ブログ開設3ヶ月。初心者ブロガーの成果。

副業

まったくの初心者がブログを開設して、3か月が経過しました。

今回は、ブログ開始から3か月の成果を報告したいと思います。

これからブログを始める方の参考になれば、幸いです。

開設から3ヶ月の成果

ブログを始めて3カ月の成果は以下です。

投稿記事数・・・10(前月比ー4)
収益・・・

約3日に1回のペースで記事をアップすることができました。

投稿ペースが少し落ちています。

収益はゼロです。

検索パフォーマンスが向上

検索パフォーマンスが徐々に増加しています。

以下は、2021年8月9日時点のグーグル検索からの流入状況です。

Google Search Console(2021年8月9日時点 )
  • 合計クリック数・・・14(前月比+5)
  • 合計表示回数・・・445(前月比+390
  • 平均CTR・・・3.1%(前月16.4%)
  • 平均掲載順位・・・48.9(前月43位)

合計表示回数が急激に増加しています。

ブログの更新から時間を経ることで、記事がグーグルに認識され始めているのだと思います。

一方で、クリック数の伸びがいまいちのため、平均CTRは約13.3%下落しています。

リライトの重要性

合計表示回数の多い記事に対して、リライトの必要性を感じるようになりました。

表示回数が多いということは、それだけ注目ワードになっているということです。

ここの記事を改善することで、クリック数の増加につながるはずです。

他記事も参考にしつつ、リライトを進めていくつもりです。

今後について

「誰のどんな疑問を解決するか」

引き続き、これを念頭において、ブログを書き続けます。

翌月の目標(前月と同様の設定)

  • 過去記事のリライトを本格的に始める
  • Google Search Consoleを参考に、とくに表示回数が多い記事のリライト
  • 他ブロガーさんの記事を読み込む(PV増に必要な技術を学ぶ)
  • SNSを始める

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました