初めて献血してきた話。献血の流れは?メリットは?

Uncategorized

皆さんは、献血をしたことはありますか?

忙しいサラリーマンの方は、なかなか献血に赴く機会が少ないと思います。

私自身も献血経験がありませんでした。

先日、職場に献血バスがきていたので、人生初の献血をしてきました。

今回は、人生初の献血レポです。

簡易的な血液型判定

まずは、タブレット上でアンケートに回答します。

自身の現在の健康状態に関する質問です。

それなりにボリュームがありました。(5分くらい?)

すべての内容に問題がなければ、つぎに進みます。

まずは、中指をプチっとされます。

そこから、少量の血液により、簡易的な血液判定を行ってくれます。
(正式な結果は、後日はがきで判明します)

献血は10分くらい

さて、いよいよ採血です。

針を刺す瞬間は、チクっとします。

採血中は、血液が抜かれている感覚が時折あり、違和感はあるものの、痛みは全くないです。

10分くらいが経過したところで、採血終了です。

看護師さんが親切なので、困ったことがあったら、遠慮なく声をかけられる雰囲気でした。

採血終了後は、お菓子、ドリンクを楽しみながら、休憩を約30分とり、すべてが終了です。

最後には、カップ麺4個もいただきました。

後日、血液検査結果も

後日に、献血センターから自宅にはがきが届きます。

内容は、

  • 血液型判定の結果
  • 血液検査の結果

になります。

採血前に簡易的な血液型判定をしますが、ここでは正式な血液型判定の結果が記載されています。

また、血液検査も行っていただけるため、自身の健康管理にもメリットがあります。

血液検査の内容。右側に自身の数値が記載されています。

まとめ

献血は社会貢献につながります。

また、血液検査もできるため、自身の健康管理にもメリットがあります。

粗品もいただけます。

みなさんも、献血を経験してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました