ライブハウスでの整理番号って?ドリンク代?荷物はどうする?

Uncategorized

スタンディング形式のライブって、楽しいですよね。

アリーナライブ(指定席)とは違った一体感のようなものがあります。

今回は、 ライブハウスでのライブ(コンサート) 観覧が初めての方向けに、

ライブハウスでの入場手順、注意点について解説します。

整理番号順での入場

ライブハウスでは、基本スタンディング形式(立ち見)をとることが多いです。

アリーナやドームでのライブに慣れている方には、なじみがないかもしれません。

スタンディング形式のライブは、整理番号順の入場で、好きな位置での立ち見での観覧になります。

つまり、若い整理番号の人は、必然的にいい場所での観覧ができます。

ライブによっては、チケット区分が分かれています。

  • プレミアムチケット、Sチケット
  • 一般チケット、AチケットBチケット

以上のような区分けがされることもあります。

いい位置で観覧したい場合は、プレミアムチケット、Sチケット(名称は各ライブにより異なります)のようなチケットを購入する必要があります。

ドリンク代が必要

入場時には、チケット代とは別にドリンク代が必要になります。

500円~600円のことが多いです。

最近は、現金だけではなく、電子マネー(Suica、iD等)に対応しているところもあります。

  1. 入場時にドリンク代を支払う
  2. ドリンクチケット、コインを受け取る
  3. ドリンクカウンターで、好きな飲料と交換

以上のような手順をふみます。

飲料は、500mlペットボトル、カップ、レッドブル缶、アルコール飲料(最近はないかも?)など様々です。

身軽な格好で!(できれば手ぶらで)

スタンディング形式のライブの場合、足元に荷物を置くことになると思います。

ライブに夢中になると見失うことがあります。

また、汚れることもあります。

したがって、荷物は入場前に、コインロッカーに預けるか、最初から身軽な格好でくることをおすすめします。

まとめ

スタンディング形式のライブは、普段、アリーナやドームの指定席ライブとは、異なる部分が多いです。

以上で挙げた点を参考にしていただけると幸いです。

ルール、マナーを守って、ライブハウスでのライブを楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました