【グロース株投資】衝動買いは確実に損します。【投資初心者】

お金

グロース株投資の魅力は、大きな株価上昇を期待できること。

株価が10倍になる可能性を秘めています。

これから伸びると思う会社に早い段階で投資を行い、株価が上がり始めることで多くの利益を得ることができます。

今回は、投資初心者の私がグロース株投資に挑戦。損をするに至った過程についてです。

衝動買いで25万円の損失・・・

結論から言うと、25万円の損失がでました。

若手サラリーマンの私からすれば、給料1ヶ月分以上。大きな額です。

当初は、+10万円で利益確定

まずは、グロース株関連の書籍をいくつか読み、今後伸びそうな株を探しました。

書籍を参考に、いくつかの指標を定め、銘柄Aを200株(約37万円分)購入しました。

保有を始めて、約1ヶ月。

思惑通り、株価が伸び始めました。(ビギナーズラック?)

+10万円の利益。投資初心者の私からすると、とてもうれしいわけです。

急騰のあとには、急落が来ると聞いていたので、ここで一旦利益確定。(ここまではよかった)

衝動で上昇中の銘柄に鞍替え

グロース株投資は、簡単に利益が出せると勘違いした私。

さらに資産を増やすべく、当時株価上昇中の銘柄Bに、なにも考えずに約60万円分を購入。

銘柄Bの購入後、数時間で約4万円の損失を計上。

そこで、銘柄Aが上昇を続けていたため、一日のうちに再度銘柄Aを購入(約60万円分)。

数日後、銘柄Aは急落。銘柄Bは急騰。。。

へたに動くのが怖くなり、急落した銘柄Aの保有を継続。

銘柄Aの株価は下降を続け、あらかじめ自身で決めていた損切りラインを割る。

決算が近かったため、損切りをできずに、決算後の急騰を期待しました。

しかし、決算日翌日にはストップ安。

損失額がさらに大きくなりました。

目先の株価上昇、下降にとらわれてはいけない

目先の株価上昇、下降にとらわれてはいけません。

これは、グロース株投資以外にも言えることだと思います。

グロース株投資において、

  • いつまでにどれだけの利益を狙うか
  • リスクの許容範囲を決めておく(損切ラインを事前に決めておく)

購入時には、これらを事前に考える必要があります。

損切りライン到達時は、問答無用で売却するべきです。

また、目先の株価が気になってしまえば、精神衛生上よくありません。

本業の仕事に支障がでてしまいます。

株価のチェックはほどほどに。

グロース株投資は念入りに下調べを行うべき。

グロース株の衝動買いにより、私は大きな損失を出してしまいました。

このような経験をして、強く感じたのは、

グロース株投資は、念入りに下調べを行うべき

ということです。

衝動や思いつきで、安易に株を購入するべきではありません。

投資を検討する企業の分析を徹底的に行い、「ここまで調べて、損をするなら仕方がない」という気持ちになるくらいまで下調べを行いましょう。

以上、グロース株投資に興味がある方、始めようとしている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました