社員寮のデメリットについて

社会人

社員寮生活を始めて約1年間。

今回は、私が感じた社員寮に住むことのデメリットについてです。

これから社員寮生活が始まる方、検討している方の参考になれば幸いです。 

メリットについては下記を参照ください。

デメリット①:共用スペースが煩わしい

デメリット1つ目は、共用スペースの存在です。

私の寮では、風呂、洗濯機を共用で利用しています。

一部のマナーの悪い人のせいで、浴槽が常に汚い状態です。

また、洗濯したいときに、洗濯機が他の人によって、使用中のことがあります。

また、洗濯物を入れっぱなしにしている人がいると、なかなか洗濯できません。

寮によっては、トイレも共用のところがあるらしく、常に他人(といっても同じ会社の人ですが)に会うのは、地味にストレスになります。

デメリット②:外部の人間を入れることができない

2つ目は、他人(家族含む)を部屋に呼べないことです。

当然といえば、それまでですが。

とくに県外から遊びに来てくれた友人を泊めることができないのは、やはり不便です。

デメリット③:常に人に会うのが地味にストレス

デメリット①でも少し触れましたが、共用スペースを利用する際、また外出する際に、知り合いに会う機会があることです。

仕事以外では会いたくない人(どうしてもタイプが合わない、苦手だなと感じてしまう人)がいれば、これは地味にストレスになります。

まとめ

以上、デメリットを3つ挙げさせていただきました。

ちなみに、社員寮に騒音問題はないと思います。(絶対ではありませんが)

周りの人が同じ会社で同じ生活リズムで働く会社員だからです。

今回の記事、参考になれば幸いです。

ちなみに、前回の記事では、社員寮のメリットを挙げています。

メリットとデメリットを考慮して、社員寮を検討していただくといいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました