社員寮のメリットについて

社会人

社員寮生活を始めて約1年間。

私が感じた社員寮に住むことのメリットについて、書きたいと思います。

これから社員寮生活が始まる方、検討している方の参考になれば幸いです。

(※あくまでも私の会社の場合です。会社によって状況が多少変わると思います。)

メリット①:寮費が安い

社員寮の一番のメリットは、格安でその土地に住めることです。

社員寮であれば、月1~2万円程度(光熱費込み)で生活ができます。

一人暮らしで自身でアパートを借りるとすると家賃、光熱費がかなりかさみます。

いくら会社から家賃補助があったとしても、補助額は月1万~2万円程度。

とくに、若いうちはもらえる給料にも限りがあるため、アパートでの一人暮らしは金銭面に苦労しそうです。

メリット②:職場へのアクセスが容易

2つ目のメリットは、職場へのアクセスが容易ということです。

寮から職場への直行バスが運行されていることがあります。

直行バスがないにしても、同期、先輩が同じ寮に住んでいる場合は、車をもっている人に一緒に乗せてもらって通勤することもできます。

とくに、車を持っていない新入社員には、とてもメリットになると思います。

メリット③:同期の存在

3つ目のメリットは、同期が近くに住んでいることです。

同期は大切な存在です。

私が仕事で悩んでいるとき、話を聞いてくれたのが同期です。同期の部屋に行き、お酒を飲みながら話すことで、かなり気持ちが楽になりました。

また、気軽に一緒にご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりもしています。

身近なところに仲の良い同期がいるのは大きなメリットです。

メリット④:食堂の存在

4つ目のメリットは、食堂があることです。

なんといっても安いです。また、ボリュームもあります。

栄養バランスが考えられた献立になっているので、健康面でも助かります。

食堂を利用することで、食費を苦しまずに浮かせることができます。

まとめ

以上、4つのメリットを紹介しました。

社員寮は、とくに金銭的なメリットが大きいです。

また、同じ境遇にいる同期が近くにいるため、精神面にもメリットがあります。

みなさんも、社員寮を利用できる状況にあるのなら、入ったほうがいいと思います。

今回の記事が、参考になれば幸いです。

社員寮のデメリットについては、別記事にて紹介させていただきます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました